初心者壁登りお父さんの日記

ボルダリングをはじめて間もない、娘といつか一緒に壁を登る事を夢見る父親の日記です。

筋肉痛を和らげる

昨日のお昼に書いた筋肉痛を和らげる方法

それはこれでーす。


f:id:shiba_ken:20151129205640j:image

ファイテンのe-waterとウォーミングアップ用ジェル
この2つによって筋肉痛にはなるもののすぐに良くなります。

e-waterは感触的には乳液みたいな感じ、臭いもほとんど無く誰でも使いやすい印象。

ウォーミングアップ用ジェルは身体が熱くなる感じで人によっては痒くなる人もいるみたい。

まだ子供が小さな我が家では筋肉痛で動けないなんて言っていられないのでこの2つにお世話になってます。

これからの寒い時期は、
ウォーミングアップ用ジェルを運動前に塗るだけでウォーミングアップに費やす時間は温かい日と同じ時間ですみます。

筋肉痛は怪我ではありませんが、怪我の予防とケアはこのファイテンの2アイテムでかなりの効果が期待できます。

ですが1つ!!
怪我はしにくくなりますし、身体も早く温まります。
でも、体力がつくわけではございません。

案の定、昨日のフットサルは予選は順調に1位通過、決勝トーナメント1回戦で体力が尽き敗退。

半年近くフットサルのような走るスポーツから遠のきタイプの違うボルダリングにのめり込んでいたのでこれからはバランスよく身体を動かしていかないといけないと思いました。