初心者壁登りお父さんの日記

ボルダリングをはじめて間もない、娘といつか一緒に壁を登る事を夢見る父親の日記です。

最近良く行くボルダリングジム

今日はボルダリングジムのレビュー

今まで行ったボルダリングジム4つを良い点のみに絞って発表します。

1番自分に合うジム
『apex 新宿西口』
ここは今年出来た新しいジム。
そして、自分は7月くらいから月一回のペースでお邪魔してます。

ここの良さは『垂壁』!!
垂壁の面が多いので回数をこなすことができる。
そして低いレベルから『足指定』!!
初心者で自分の様なサッカーとかやってて脚力に自信がある人って足自由の方が好きだったりしますが、
自分が自分の成長を感じることができたのはこのジムで足指定を経験してからなんです。

足が指定されると自然とムーブと呼ばれる動きを意識しながら登るようになるし、手の持ち方、足の置き方もかなりかわってくる。

一人で来てコソ練するなら絶対に低いレベルの足指定があるジムがおすすめです。

あとこのジムの良さの1つがレベル関係なく隣のお客さんとアドバイスをしあえること。
他のジムは凄い上手い人からしかアドバイスがもらえなかったりするので
人によっては恐縮しちゃったりしちゃうんですよね。

でも、ここは同じレベルの人がアドバイスをくれたり、あーでもないこーでもないって言えるのが魅力です。

好みは別れるところではありますが自分はここでボルダリングの楽しさを発見しました。

良いジムです。


他のジムもこことは違った良さがあるのでまたの機会に紹介します。